楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

おすすめ幼児靴10選 アシックス?アディダス?ニューバランス?

f:id:tanoshimu326:20190827001834j:plain

小さな子供の靴、何を買ったらいいか迷いますよね。

靴好きの我が家では、何足も子供靴があります。

その中でおすすめのものを年齢別でご紹介します。

 

なお、娘は歩き始めたのが1歳2ヶ月でした。

 

 

A. 1歳

初めて靴を履いて外を歩く時期ですよね。

履き心地が悪かったり歩きづらいと、履いてくれない事もあります。

 

1. アシックス コンフィ

f:id:tanoshimu326:20190826111159j:plain

セカンドシューズとして履きました。

足首までサポートしてくれるので、まだヨチヨチ歩きの不安定な時期でも足にフィットしていました。

 

生地が程よく柔らかく優しいので、着脱の時に足を無理やり入れることもなくスムーズにできましたよ。

 

2. アシックス ファブレ

f:id:tanoshimu326:20190826111210j:plain

少し歩くのに慣れてきた頃に履いていました。

 

足首の下あたりまでのサポートになり、遊具で遊んだり少し大きな動きをする時に動きやすそうでした。

 

マジックテープが2つ付いているので、足をピッタリ靴にくっつけることができます。

 

3. ルコック モンペリエ

f:id:tanoshimu326:20190826141520j:plain

アシックスに比べると少し生地が硬めですが、軽いです。

 

靴底のクッションが少し厚めなので、砂利道やデコボコ道も歩きやすそうでした。

 

マジックテープが付きづらくなるのが早かったです。つくりはあまりよくありませんでした。

 

B. 2歳

走るのも安定してくる時期です。

 

また、自分でやりたい時期でもあるので、脱ぎ履きがしやすい柔らかい生地で、マジックテープだと小さい子供でも自分で留められます。

 

4. リーボック クラシックレザー

f:id:tanoshimu326:20190826142922j:plain

 しっかりした革で、つくりも丁寧です。

パパママと靴をお揃いにしたい時にも、いいデザインです。

 

5. ニューバランス 313

f:id:tanoshimu326:20190826141808j:plain

ニューバランスのこのタイプを履いている子は、たくさん見かけます。

 

足の甲から指先にかけてがしなやかに曲がりやすくて、かかとが分厚くつま先にかけて傾斜がかかっているので、前のめりになります。だから歩きやすそうでした。

 

6. プーマ コートフレックスインファント

f:id:tanoshimu326:20190826142845j:plain

紐靴に見えますが、紐の部分がゴムになっているので結ぶ必要もなくそのまま着脱できます。

 

軽いので歩きやすそうでしたが、プーマは幅が狭いので幅広サイズの子はきついと思います。

 

7. アディダス アドバンスコートC

f:id:tanoshimu326:20190826143146j:plain

 とても軽く、タンがナイロンで出来ているので柔らかく履きやすいです。

ただ靴底部分は硬いので走りずらさはありました。

 

C. 3歳

 走るのも上手になって、遊び方もダイナミックになります。

自分で着脱できますが、時々甘えて履かせてと言うことも。

足に合わない靴を履いていると、自分から教えてくれることもありました。

 

8. リーボック ワークアウトプラス

f:id:tanoshimu326:20190826143054j:plain

紐靴は小さい子にはまだ早いと思われがちですが、毎回結び直す必要もないので思ったより楽です。

足の厚みや幅に合わせて調整できるのが良いところです。

 

これは革靴でしっかりした作りで、デザインもかっこいいです。

 

9. リーボック ベンチャーフレックススリップオン

f:id:tanoshimu326:20190826142947j:plain

 すごく軽いです。

走りやすいそうで、公園に行く時はこれを指名履きしていました。

 

 

10.リーボック フリースタイルハイミューテッド

f:id:tanoshimu326:20190826143526j:plain

リーボックのデザインと言えばこれ!

革でも軽く、履きやすく歩きやすいです。

紐靴ですが、足首部分をマジックテープで留めるので紐を緩める必要がなく安定しています。

  

D. 番外編(親子コーデ)

親子でお揃いにした靴をご紹介します。

同じ靴を履いていると、子供は喜んでいました。

 

1. プーマ ベビーガールズバスケット

f:id:tanoshimu326:20190826143715j:plain

 

2. プーマ スピードキャット

f:id:tanoshimu326:20190826143747j:plain

 

E. まとめ

  商品名 柔らかさ 軽さ 着脱のしやすさ 洗濯のしやすさ おしゃれ度
1 アシックス コンフィ
2 アシックス ファブレ
3 ルコック モンペリエ
4 リーボック クラシックレザー
5 ニューバランス 313
6 プーマ コートフレックスインファント
7 アディダス アドバンスコートC
8 リーボック ワークアウトプラス
9 リーボック ベンチャーフレックススリップオン
10 リーボック フリースタイルハイミューテッド

 

それぞれのブランド別の印象は、こちらです。

  • リーボック:軽くて、幅広、デザインがシンプル
  • プーマ:サイズが表示より小さい、幅狭、凝ったデザインが多い
  • アディダス:機能的、デザインがシンプル
  • ニューバランス:機能的、かかとのカットがしっかりしているため走りやすい
  • アシックス:日本人の足を知り尽くしているから、歩き始めの時期には最適