楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

子連れ犬連れで箱根ハイランドホテルに泊まったら快適だった!

f:id:tanoshimu326:20190827222852j:plain

 

我が家には8歳のトイプードル♂がいます。

旅行に行く時はなるべく一緒に行きたいので、これまで色んなホテルや旅館に一緒に行きました。

 

ペットOKなホテルはたくさんあります。

ペット連れ専用ホテル、別棟のペットハウスで預けるタイプのホテル、ペット専用客室があるホテルなど。

 

 

我が家でペット同伴旅行の時に重視するポイントは、

  • 私たちがご飯の時に、ワンちゃんだけ留守番させなくていい:慣れない場所で、急にひとりぼっちにされたら不安になります。
  • ペット連れ専用ではないホテル:ペット連れ専用ホテルもいくつか行きましたが、たくさんワンちゃんがいて(当たり前ですけど)臭いや他のワンちゃんの鳴き声でワンちゃん自身が落ち着かない様子でした。
  • 客室が離れ:これは必須です。もし吠えた時にあまり気になりません。
  • ドッグランが広い:十分に走り回れる広さのドッグランがあると楽しそうです。

 

その条件にぴったりだったのが、箱根ハイランドホテル!

 

1. 客室

ワンちゃん連れは、離れにあるドッグフレンドリールームのみに宿泊できます。

専用の車寄せがあるので、ワンちゃんをケージに入れたりせずにすぐ部屋に入れます。

これ、とってもありがたい!

f:id:tanoshimu326:20190827222636j:plain

 

ドッグフレンドリールームと本館は長い渡り廊下でつながっています。

屋根がついているので、雨に濡れずに本館まで行けます。

f:id:tanoshimu326:20190827220359j:plain

 

全部で7室並んでいて、平日だったのに満室でした。

人気なんですね!

隣室の音は全く聞こえません。

 

ベランダ付きで、ベランダから中庭の芝生と森が見えるので気持ちいいです。

クワガタにも会えました。

f:id:tanoshimu326:20190827215953j:plain

 

簡易のゲートも置いてありました。

f:id:tanoshimu326:20190827222016j:plain

 

2. お風呂

温泉の大浴場は本館にあるので、少し離れています。

 

客室にお風呂が付いています。

温泉ではありませんが、中庭を見ながら入浴できるので開放的で気持ちいいです。

 

ワンちゃん用のバスタブもありますよ。

 

3. 食事

部屋食かレストランか選べて、部屋食だとワンちゃんも一緒に食事することできるので、我が家は絶対部屋食。

 

それに子供が走り回っても気にしなくていいので、気分的にも楽です。

 

ワンちゃん用の食事メニューはありませんでしたが、お子様メニューはあります。

 

部屋食だと専用メニューで、夕食はお重に入ったお食事でした。

 

気候がいいと、ベランダで食事もできるみたいです。

 

4. ドッグラン

アジリティ付きのドッグランが2つありました。

ワンちゃん連れは7家族しか泊まらないのに、しっかり広さがあってのびのびできました。

 

どちらのドッグランも他のワンちゃんがいなかったので、子供も遊ばせてもらいました。

 

大型犬用

f:id:tanoshimu326:20190827223554j:plain

 

 小型犬用

f:id:tanoshimu326:20190827223609j:plain

 

5. お散歩コース

広い芝生の向こうに小さな森があって、森林浴にちょうどいいお散歩コースがあります。

 

f:id:tanoshimu326:20190827224443j:plain

 

そしてその森の中には、子供が楽しめるポイントがたくさん!

 

森の中のハンモック

f:id:tanoshimu326:20190827223912j:plain

 

湧き水

f:id:tanoshimu326:20190827223928j:plain

 

ブランコ

f:id:tanoshimu326:20190827223947j:plain

 

そして、森の中での虫や木の実探し。

 

6. 注意点

ドッグフレンドリールームの床は、ワンちゃんが滑らない様に特殊タイルを使っているそうで、表面がザラザラした硬いです。

 

だから、ハイハイ時期やヨチヨチ歩きでよく転ぶ時期は怪我をしそうだなと思いました。

 

7. まとめ

ワンちゃんに優しく、子供も楽しめる、そして温泉に入れる!

ここはリピート間違いなしです♪