楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

1歳と3歳の子供と、簡単な工作をして小物入れを作ってみたら、面白い物ができた

f:id:tanoshimu326:20191226222542p:plain



1歳と3歳の子供と3人で、工作してみました。

 

子供との工作は、まさに創作活動!

毎回予想がつかない方向に進むので、面白いです。

 

作り方はとても簡単なので、小さい子供でも一緒に楽しめました。

 

 

工作に使う材料

  1. 新聞紙
  2. 小麦粉
  3. 風船

f:id:tanoshimu326:20191225155058j:plain

材料はこれだけ

 

使う物は、ハサミのみ。

 

工作手順

手順はこちら。

 

新聞紙をやぶる

好きな形に破ります。

長く破った方が、後で貼りやすいのがポイントです。

私も含め、3人とも無言で新聞紙を破ります。

f:id:tanoshimu326:20191225155253j:plain

3歳の新聞破りはダイナミック

f:id:tanoshimu326:20191225155324j:plain

1歳は、様子を見ながら慎重に破る

 

小麦粉と水を混ぜる

ボールに小麦粉と水を入れて混ぜるだけ。

分量は、小麦粉1に対し水2でちょうどいいとろみになりました。

f:id:tanoshimu326:20191225155458j:plain

これを使って、混ぜます

 

ボールに水を入れる時、水が飛び散ったり勢いで溢れないように、静かに入れます。これも学習ですね。

1歳の頃は、バシャ!と入れて溢れて、溢れた水でびちゃびちゃ遊んでいました。

成長しました。

f:id:tanoshimu326:20191225155543j:plain

溢れないようにソーっと水を入れます


 混ぜる手首のスナップも、いい手の運動になります。

f:id:tanoshimu326:20191225155834j:plain

ホットケーキ作りで習得した、慣れた手つき

 

新聞紙を風船に貼り付ける

ちぎった新聞紙に、小麦粉+水で作った液を付け、風船にペタペタ貼り付けます。

 

f:id:tanoshimu326:20191225155939j:plain

小麦粉+水が糊代わり

1歳は、こうして遊んでいます。

びちょびちょとか好きですよね。

f:id:tanoshimu326:20191225160114j:plain

感触を確認

感触の確認が終わったら、指で伸ばし、最後は手のひらを使ってダイナミックに伸ばしていました。

f:id:tanoshimu326:20191225160144j:plain

とにかく伸ばす

隙間なく貼ったら、完成。

※風船の結び目の所は、新聞紙を貼り付けずに空けておいて下さい。

f:id:tanoshimu326:20191225160333j:plain

完成!


乾かす

新聞紙がパリパリになるまで、しっかり乾かします。

我が家は3日間ベランダに吊り下げていました。

f:id:tanoshimu326:20191225160401j:plain

早く乾かないかなー

 

風船の空気を抜く

完全に乾いたら、風船の結び目をハサミで切って、空気を抜きます。

 

f:id:tanoshimu326:20191225161221j:plain

ここをチョキンと切ります

 

完成

萎んだ風船を取り除くと、丸いボックスの完成です!

f:id:tanoshimu326:20191225161247j:plain

 

さあ、ここから子供の想像力に任せます。

色を塗ってもいいし、このまま小物入れにしても良いし、何でもありです。

 

我が家では、色を塗りたいとリクエストがあったので、絵の具を用意しました。

f:id:tanoshimu326:20191225163043j:plain

色の調合をしています。

 

どんなボックスになるのか楽しみにしていたところ…

 

f:id:tanoshimu326:20191225162651j:plain

ボックスは潰れ、跡形もなくグチャグチャになりました!!

新聞紙の上に絵の具を垂らし、伸ばしてるうちに楽しくなってきたらしく、「絵の具を伸ばす」ことに集中した結果です。

 

私が想像した完成形とは違っても、いいんです。

きちんとした作品ができ上がらなくてもいいんです。

 

楽しい時間でした。

 

最後、お手伝いを申し出てくれたので洗い物をしてもらいました。

f:id:tanoshimu326:20191226222329j:plain

洗い物も、半分水遊び!