楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

買ってよかった!便利な赤ちゃん育児グッズ6点

f:id:tanoshimu326:20190813160853j:plain

育児グッズ、買ったけど結局あまり使わなかった。。

 

とならない様に、本当に必要な物を揃えたいですね。

 

 

A. よく使ったもの

よく使った物で、これは良かったのでぜひ使ってみて欲しい!と思ったものをご紹介します。

 

1. 耐熱ガラスのおかゆクッカー

離乳食のお粥作りに便利でした。

 

大人用のご飯を炊く時に、一緒に炊飯器に入れるだけです!

  

2. ベビハグの授乳クッション

授乳クッションは、厚みと弾力が大事!

厚みと弾力がないと、腕が疲れたり前屈みの姿勢になって腰や肩に負担が掛かります。

 

ベビハグの授乳クッションは、通常の授乳クッションに比べて倍くらいの厚みがあるので、姿勢良く授乳できて体が楽です。

 

それに3年間、何度も洗濯機で丸洗いしましたが、厚みをキープしたまま頑張ってくれました。

f:id:tanoshimu326:20190814154659j:plain
 

3. ダイソーの発泡スチロールブロック

これも授乳の時に重宝しました。

何に使うかと言うと、足置きです。

授乳する時、足の置き場が快適かどうかで、随分楽さが違います。

そして、自分がよく授乳する場所に合わせて、高さを決めてテープでつければいいだけです。

f:id:tanoshimu326:20190814154857j:plain

ガムテープでお見苦しくすみません。あまり気にしない性格なのでこんな感じになっていますが、可愛く作ろうと思えば、アレンジできるはずです。
 

4. メルシーポットの自動鼻吸い器

赤ちゃんが風邪を引いて鼻水を出すと、授乳やミルクを飲む時に苦しそうですし、呼吸しづらくて夜何度も起きたりしますよね。

 

鼻水をこまめに吸ってあげる事が、早く風邪を治すコツだそうです。

吸入力があり、全部洗えるので清潔です。

 

5. スリーパー

着る掛け布団です。

寝ている時に動き回っても掛け布団をかけ直す必要がありません

だから、お腹を出したまま寝てたから風邪ひいたということもなく、安心です。

夜中に布団をかけ直す必要がないので、気になって起きることもありません。

 

f:id:tanoshimu326:20190814155328j:plain

6. おくるみ

これは、おくるみという名前の万能布です!

私が使っていた方法はこちらです。

  • 授乳ケープ
  • ベビーカーの日除け
  • ブランケット
  • オムツ替えシート
  • タオル
  • ひざ掛け 

外出する時、とりあえず便利なこれを持っていれば安心です。

 

メーカーはエイデンアンドアネイが一番有名です。

私も5枚くらい持っていますが、丈夫で使い続けても柔らかさが続いています。

乾きやすいのも助かります。

 

 B. 使ってみたけど、すぐ使わなくなった物

便利そうだなと思って買ってみたけど、結局使わなかったものや数回の使用でお蔵入りした物をご紹介します。

 

1.  おしり拭きウォーマー

寒い時期に赤ちゃんのおしりを拭く時、冷たいウェットティッシュより暖かいティッシュで拭いてあげたいと思い買ってみました。

 

でも、寒くなれば暖房をつけるので部屋の中は暖かいです。

我が家はマンション住まいなので、気密性が高く隙間風もありません。

だから、寒くないのです。それに電源コードにつなげなければならないタイプだったので、場所が限定されて不便でした。

 

2. ベビー用コーナークッション

ハイハイをする時、赤ちゃんが顔や頭を家具の角にぶつけて怪我をしないためのクッションです。

 

気になる箇所に貼ってみました。

f:id:tanoshimu326:20190813155626j:plain

剥がされました。

 

3. ボールプール

これ、子供は楽しいですよね!娘も大興奮でした。

遊ぶ期間も長かったです。

でも、とにかく掃除が大変でした。

 

赤ちゃんの時期はボールを舐めたり噛んだりするので、2週間に1回は全部のボールを手作業で洗っていました。

300個くらいのボールを。。。

もっと数を減らせばよかったのかな、とも思います。

 

よく使ったものの中に入るのかもしれませんが、オススメできません。

f:id:tanoshimu326:20190813155639j:plain

 

4. 赤ちゃん用バスローブ

とっても可愛いんです!赤ちゃんがふわふわのバスローブに包まれている姿。

でも、タオルで間に合いました

赤ちゃん用と言っても、生地はそれなりに分厚いので、乾きもあまり良くなかったです。

 

C. まとめ

人によっては、私が便利と思ったものも不要だったり、逆のこともあると思いますが、ご参考になると嬉しいです。