楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

疲れる友人との付き合いは、一旦お休み。女友達はライフステージによって関係が変わる?

学生の頃から知っている友達がいます。(仮に、サエコとします)

独身の頃は会うのが楽しかったのに、私が結婚出産したりとライフステージが変わるにつれて、段々と2人で会うと疲れるようになりました。

 

だから、サエコと2人で会うのは一旦お休みすることにしました。

 

 

独身時代

f:id:tanoshimu326:20200220084636j:plain

学生の頃に、共通の友達を通して知り合いました。

でも、2人で会う事はない程度の付き合いでした。

卒業して数年経った頃に、近くに住んでいることを知って連絡を取りはじめました。

 

一緒に合コンに行ったり、飲みに行ったり友達を紹介し合ったり、仲良く楽しく遊んでいました。

 

私が結婚してから

私が結婚した頃から、サエコの発言にえ?と思うことが出てきました。

結婚した頃にサエコに会う度に言われていたのは、「〇〇(私)なら、もっといい人と結婚できたのに」という言葉です。

 

サエコに悪気はなかったと思います。

でも、言われた私はあまりいい気持ちではありませんでした。

 

私が妊娠するまで

私が妊娠するまでは、2か月に1回くらいは会って食事をしたりもしていました。その頃、サエコは「やっぱり幸せって結婚じゃなくて子供がいることだよね。」とよく言っていました。

 

サエコはもともと子供好きじゃなかったのに、考え方が変わったんだねと思っていました。

 

f:id:tanoshimu326:20200220085855p:plain

 

私が出産してから

私が出産したのが4年前で、その頃ちょうどサエコに彼氏ができました。私の方も育児でバタバタとしていて、会う機会も減りました。

 

そしてこの数年は、サエコに誘われても断ることが多くなり、二人で会うのは半年に1回くらいです。

 

必ずサエコが話題にする事が5つ

会う度に、必ずサエコが話題にすることがあります。

 

・結婚するメリットを感じないから、私は結婚しない

・結婚することが幸せではないと思うこと

私の妹に彼氏ができたかどうか

私の夫は転職したか、どこで働いているか

・サエコの彼が素晴らしい人であること

 

毎回、この話題は欠かしません。サエコが彼の事を褒めるのはとてもいい事だし、聞いていても楽しいのですが、話題が変わってもすぐ彼の話を始めるので、飽きてきます

 

その他は、どうして毎回必ず話題にするのか不思議です。

段々と、サエコと話している時間がつまらなくなりました

 

ちなみに、共通の友人数人で集まる時はその話題は全然しないし、いつも楽しく過ごせます。

 

先日のこと

2ヶ月前、サエコに誘われ半年ぶりに2人でレストランで食事をしました。

 

12時に約束していたのですが、私が出掛ける直前になって子供の機嫌が悪く手間取って遅れてしまいました。

 

結局、15分遅れてレストランに着きました。

 

私の顔を見た途端、大きな声で怒鳴りました。

 

「私、待つの嫌いなんだけど!遅れるって言ったら10分程度でしょ!遅すぎ!」

f:id:tanoshimu326:20200220085940j:plain 

静かなフレンチレストランです。他のお客さんもすぐ近くにいて満席でした。

 

私は何度も謝って、とりあえず席につきました。

 

その後はいつも通り3時間くらい会話をして帰りましたが、帰ってからドッと疲れが出ました。

 

モヤモヤ

15分も遅刻してしまった私が悪いのは確かです。でも、遅れることもラインで伝えて謝ったり、今どこにいるというのも逐一伝えていたりしたけど、ダメだったみたいです。

 

それに、こんな所で感情任せに怒鳴るなんて、とモヤモヤしました。

  

私の感覚がズレている?

子供ができてから、時間にルーズになってるかもしれないと思いました。

 

周りに小さい子供がいる友人が多く、お互い忙しさが分かるので、約束に遅れるのはお互い様で日常茶飯事です。

 

子供の体調によってはドタキャンもありますが、それもお互い様です。

 

だから相手が遅れるのも、急に来れなくなるのも想定内なのです。

 

普段そんな環境にいるので、私の感覚がずれてきているのかもしれません。

それにサエコは子供がいないので、お互い様ではないですよね。

 

しばらく付き合いをお休み

斉藤薫さんのエッセイで読んだことがあります。

 

「女友達は、ライフステージの違いで合わなくなることがあるけど、だからと言って縁を切るのはもったいない。子育てが終わったら、また独身時代のような楽しい時間が待っている。」

 

という内容です。

 

私が疲れているだけではなくて、サエコももしかしたらそう感じているかも知れません。

 

だから、しばらくは2人で会うのはやめておくことにします。

 

さいごに

ライフステージが違っても、変わらず心地いい関係の友達もいますが、中には合わなくなる友達もいるのかなと思いました。

 

でも大切な友達なので、距離を取りながら末長く付き合っていきたいです。

f:id:tanoshimu326:20200220152319j:plain

 

お読みいただき、ありがとうございました♬